蛍光灯設備からLEDへ

こんにちは。株式会社MJIです。

光熱費、電気代の削減についてのご提案です。

 

2021年現在、電気代削減といえばLED照明とすぐにつながる方が多いかと思います。

今回は三重県にある食品工場様へのご提案です。

 

結論からお伝えしますと、コストシミュレーションにおいて、電気代が53.9%の削減が可能と算出できました。

また、ランニングコスト比較の結果、

設備費および施工費をお支払いいただいても5年で元がとれ、6年目からかなりの金額で電気代の削減が可能な予定となりました。

 

 

 

施工する工場の規模や使用時間、照度などさまざまな条件がありますが、大幅な電気代削減が可能となります。

また、LED照明に交換することで蛍光灯の劣化による照度の変化がなくなり、作業現場では検査や梱包などの安定につながります。

蛍光灯切れによる交換作業もなくなります。

 

今回は食品工場様ということで、LED照明の形状にもこだわりました。

従来の蛍光灯では、蛍光灯と設置器具の間に隙間があるため、蛍光灯の上にホコリがたまりやすい形状となっていました。

 

 

新たに設置したLED照明は逆富士型のものを使用したため、ホコリをたまる場所がありません。

電気代とともに、清掃頻度や清掃作業の削減も可能となります。

 

 

弊社では、現在お使いの蛍光灯の照度を測定し、同程度のLED照明をご提案することはもちろん、

ご希望の照度をお聞きしてご提案することも可能です。

 

作業場などはLED照明に交換済みですが、トイレや廊下、階段など細かい照明は蛍光灯のままLED化を後回しにされている企業様が多くみられます。

1本、2本の交換でも電気代の削減が可能です。

LED化をお忘れの箇所はありませんでしょうか。

設備投資が難しいご時世ではありますが、今だからこそコツコツとした削減に目を向けてみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP